記事一覧

ありがとう、仙台

アップロードファイル 186-1.jpgアップロードファイル 186-2.jpgアップロードファイル 186-3.jpg

最後の日記となりました。

他ページで、「仙台はコンビニのような街」と書いていますが、4年間住んでみて追記するなら、
「生活を楽しめる街」。

豊富な食材で料理を楽しむ人、お酒を楽しむ人、ショッピングを楽しむ人、アウトドアを楽しむ人、緑いっぱいの中で珈琲を楽しむ人、、、
仕事に疲れてもちょっと走れば気分転換。どこの店も米はおいしくて当たり前。都会の便利さも重要だ。
生活してみてわかる良さがたくさんありました。

仙台での子育ては、楽しいものでした。
4歳の長男の記憶に、大好きな先生や大好きなお友達、緑いっぱいの仙台はどう残るでしょうか。

このサイトは、しばらくそっとこのままにしておきます。少しでもお役に立てれば。。。
新しい土地でまた???とのメッセージをいただいてますが、どーでしょーー
何十年かして、『孫連れでウロウロ○○ガイド』なんてのを見つけたら、またコイツか、と思って下さい。

ありがとう、仙台。
こっそり遊びに来ますよ〜

  • 2009年10月29日(木)

長居したい空間

アップロードファイル 185-1.jpgアップロードファイル 185-2.jpg

八木山陶芸倶楽部へごあいさつに。

手作りお菓子(生徒さんの)を囲んでのひととき。黒豆のケーキ、ゴマが香ばしい〜。自然と会話も弾みます(今日はムール貝ネタで盛り上がり)。

陶芸の日は、いつも楽しみにしていました。
作陶はもちろん、(当たり前ですが)いつもそこに先生が居て、なーんだかお気に入りのカフェに来ているような、そんな場所でした。
もっともっと通いたかったけど、ここで作ったお皿達は、宝物にしたいと思います。

また仙台に遊びに来たら、、、きっと先生はまだそこに居て、きっと工房をいじっておられることでしょう。。。先生、ありがとうございました。息子と親子体験来ますね〜ニヤニヤ

  • 2009年10月27日(火)

よく居る場所

アップロードファイル 184-1.jpgアップロードファイル 184-2.jpgアップロードファイル 184-3.jpg

『家でよく居る場所』ってあると思いますが、
次男の場合は、この小テーブルの上です。
乗ったり下りたり寄っかかったり、ずーっとやってます。視点が上になっておもしろいのかな?

長男のときは、危ないっ!と手を出したはずですが、ドテっと落ちても、放っておいたら、うまくなってる。。。

もしや、ベビーバスチェアなしでも、どうにかなるか?(←引き続き試行錯誤)
とやってる間に大きくなるんでしょうねぇ

  • 2009年10月27日(火)

週末ごはん

アップロードファイル 183-1.jpgアップロードファイル 183-2.jpg

ん〜寒くなってきたので、鍋かなと。
「宮城もち豚しゃぶしゃぶ」に決定。
鍋の中には、さんまのつみれに、曲がりネギ、油麩・・・と、宮城の食材が。
我が家も仙台人らしくなったでしょうか。

ちなみに日曜日は、さんまのフライ(大葉と衣にゴマ入り)。
我が家も仙台人らしくなったでしょうか。

定禅寺通りあたりを散策し、ガネッシュの紅茶のシフォンケーキをテイクアウトしたり。

たくさんのあたたかいメール、ありがとうございます。とてもウレシイです。一件一件返信できなくてすみません。。。次男が風邪引いてビビってます。やっぱり、、、風呂の入れ方が悪いのか?

  • 2009年10月25日(日)

お風呂の入れ方

アップロードファイル 182-1.jpg

子供をどうやってお風呂に入れてますか〜?

今まで長男次男を別々に入れてたのですが、
・なんかめんどくさい
・あたし、裸で何往復してるんだよ
・残された人が騒ぐ

自分含め3人まとめて入ろうと、ベビーバスチェア(オークションで)を買いました。

今日は、私が裸になってから、長男が「トイレ(大)〜」と言い出し、待ってる間けっこう長いので(ひとりで練習中)、台所とかを片付けたり。言っとくけど全裸ですわ。その姿は、叶姉妹か変態だ。
・・・・・
結局、裸でうろつくのですね。バスチェア買ったのはいいけど、力をつけてきた次男、脱出しそうなんですけど。

※シンプルな子供自転車a.n.design-works
子供二人乗せもあります。

  • 2009年10月22日(木)

朝市で何買う?

アップロードファイル 181-1.jpg

仙台朝市に行くと、気付けば両手は白いビニール袋でいっぱい。
魚、野菜、果物、肉、豆、漬物・・・やっぱりコロッケも買いたいし、おこわも気になる。

今回ご紹介するのは、ひじき&小女子(こうなご)。

三陸産の長ひじき、市場にはほとんど出回らないらしい。風味が濃くて、今まで食べていたものとは違う!カルシウム、鉄分、繊維、栄養栄養。

小女子は、イカナゴの稚魚らしく、仙台に来て知った。大きいジャコというかんじだ。かき揚げに、炒めてサラダに、千切りしょうがとゴマ油で炒める→醤油・白ごま→ご飯のお供に、まあ大活躍だ。

これを横浜の母にあげたら、喜んだ。
遠方地域の方へ、お土産にアリかも。

※仙台駅から行くと左側、『正海屋』

  • 2009年10月22日(木)

オトモダチ

アップロードファイル 180-1.jpgアップロードファイル 180-2.jpg

三姉妹のお宅におじゃましました。
一番上のお姉ちゃんが、長男と同い年。
一緒にねんどや工作をして、とっても楽しかった様子。

ここのママ(仙台人)は、仙台で初めてのお友達。ご近所で、お互い子育てが初めてで、私たちと赤ちゃん二人。から始まりましたが、いつの間にか子供が増えて賑やかになりました。

数日前、引越しのことを長男に話しました。
新しいおうちは嬉しいけど、お友達と離れるのはさびしい(半ベソ)、でもすぐに遊びに行かれる、と思っています(実際近くはない)。
お友達も仙台も大好きな長男。いろんなところで、
「遠くにお引越しするの」
と、自ら説明している姿を見ると、私もがんばらなあかんなと思います。。。

楽天のパレード、見たいぞー

  • 2009年10月20日(火)

山形フルーツ王国

アップロードファイル 179-1.jpgアップロードファイル 179-2.jpgアップロードファイル 179-3.jpg

山形方面に行くときに、よく寄る安達農園 農家百人の直売
もぎたての旬の果物がどっさり。野菜や乾物もあります。そして、ここの果汁100%りんごジュースが最高(試飲できます)!もー超リンゴ!!

果物は品種がたくさんあって、食べ比べてみるのも楽しい。そして買い過ぎるのがお約束。

子供のおかげか山形のおかげか、果物をたくさん食べるようになりました。

  • 2009年10月18日(日)

やっぱり温泉でしょ

アップロードファイル 178-1.jpgアップロードファイル 178-2.jpgアップロードファイル 178-3.jpg

作並温泉 岩松旅館に宿泊。
もう一度、あの清流沿いの岩風呂につかりたいなと思いまして。川には魚が泳いでいて、いい湯でした〜。

4歳の長男は、立派に子供料金が発生し、浴衣に丹前、美味しそうなお子様メニューに感激。
克服しつつある卵アレルギーですが、除去メニュ−にしてもらいました。その際に、朝食ビュッフェでの卵を使ったメニューの一覧もくれました。これは親にとってはウレシイ心遣い。
ビュッフェ会場には、赤ちゃん用のラックもあり、子供椅子はよくあるものの、ラックがあるとはこれまたウレシイこと。

足マッサージもお願いして、チビ二人連れでも、ゆっくりできました。
また来られますように。。。

  • 2009年10月17日(土)

いっそがしい

アップロードファイル 177-1.jpg

忙しい日々を送っております。

引越し自体は業者なので、そうでもないのですが、それに伴う諸々。
行っとくべき病院、光回線の会社変え(エリア外)、病院探しや園探し。遠方で現地に行かれないので、ネットや電話フル回転。それに食べておきたいものたち。きりがないー。

でも、こういうときやってしまうのは、女です。
避けていた知らない道の運転、いろいろ交渉、見ぬ振りしていた山積みの紙類も回収に出したし(重過ぎ)・・・
でも実は、忙しい人は自分で忙しくしている、というのも知っております。

メールを下さった方々、ありがとうございます。
色々な方が見て下さっていたのですね。。。

楽天クライマックスシリーズ、この盛り上がりに便乗したい!がんばれ!!

  • 2009年10月16日(金)
もっと前の記事
Web Diary